FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「自分の中に毒を持て」 岡本太郎著 




さあ、早速はじめますか。
記念すべき第1回は僕が今までどの本の中でもこの本を越えるものにであったことがないといってもいいくらいの衝撃を与えた本。

岡本太郎です。

強烈なタイトルがつけられているが、タイトルどおりのすげえインパクト。

感銘を受けた点がありすぎて、何からいっていいかわからないくらいだ。

好きなフレーズを3点に絞ろう。


「安易な生き方をしたいと思ったときは、そんな自分を敵だと思って戦うんだ。たとえ結果が思うように行かなくたっていい。結果が悪くても、自分は筋をつらぬいたんだと思えば、これほど爽やかなことはない。人生は、そういうきびしさをもって生きるからこそ面白いんだ。」

「僕はありのままの自分を貫くしかないと覚悟を決めている。それは己自身をこそ最大の敵として、容赦なく戦い続けることなんだ。自分が頭が悪かろうが、面がまずかろうが、財産がなかろうが、それは自分なのだ。それは、’絶対’なんだ。」

「朝起きてから寝るまで、瞬間瞬間の戦い。」

しぼりきれね。でもこれだけ読んでもらえただけでも、すごさがわかると思う。

本て、言っちゃえばただの文字のられつじゃん。
でも、強大なパワーを感じることがある。

それがまさに、岡本太郎の懇親の力をこめてかかれたこの一冊の中の言葉。

必読だ。
スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。運営を続けるため、1クリック応援宜しくお願いいたします!
ビジネス書 ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あらこう318

Author:あらこう318
月に10冊を目標に、ひたすら読書にはげみ、人間力を高めようとしています。
そのため、ほかの方が普段読む量の数倍の読書をしています。その中から、特におすすめできる本を紹介し、読書録も兼ねます。衝撃を受けたフレーズや、是非とも記憶にとどめておくべき文節を厳選して紹介いたします。友達申請歓迎です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
提携先
検索フォーム
あらこう318おすすめ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。