FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「自分の心をみつけるゲーテの言葉」 一校舎比較文化研究会著




「自分に命令しないものは、いつまでも、しもべにとどまる。」






「豊かさは節度の中にだけある。」


【コメント】
これはいいですね。なんでもありだと、豊かかどうかの尺度すらなくなって、結局なんも感じられなくなってしまいますからね。我慢したからこそ得られる喜びがある。





「未だ見ていない場所に、出かけるとともに、もう見た場所では落ち葉拾いに心がけるが良い。どこにいっても見るべきものはどっさりあるはずだ。」







「経験とは人が経験することを望まないことを経験することに他ならない。」


【コメント】
いやあ、いいですね。いいです、本当に。





「我々が不幸または自分の誤りによって陥る心の悩みを、知性はまったく癒すことができない。理性にもほとんどできない。時間がかなり癒してくれる。これに引き換え、固い決意の行動は一切を癒すことが出来る。」


【コメント】
ゲーテ最高。





「時流とともに流される人の多いのが最大の気がかり。どうしたら若者は誰もがやっていること、正しいと要求されることが実は有害であると、ひとりの力で考えるようになるだろうか。」







「あなたたち自身の中を探しなさい。そうすれば、すべてを見つけることが出来るだろう。」







「外国語を知らないものは、自分の国の言葉についても何も知らない。」







「人間というのは、知ることの速さに比べ、なんと行うことの遅い動物なのであろう。」


スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。運営を続けるため、1クリック応援宜しくお願いいたします!
ビジネス書 ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あらこう318

Author:あらこう318
月に10冊を目標に、ひたすら読書にはげみ、人間力を高めようとしています。
そのため、ほかの方が普段読む量の数倍の読書をしています。その中から、特におすすめできる本を紹介し、読書録も兼ねます。衝撃を受けたフレーズや、是非とも記憶にとどめておくべき文節を厳選して紹介いたします。友達申請歓迎です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
提携先
検索フォーム
あらこう318おすすめ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。