スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「非常識な成功法則」 神田昌典著 ※111冊目




赤裸々で粗削り、ビジネス書界の超重要人物が自らの成功の秘訣を明かした、25万部を超えるベスト&ロングセラー待望のリニューアル。


「まずやりたくないことを書き出す。いまの人生で、この瞬間に消し去りたいことを。悪の権化になって。できるだけ自分勝手に。常識なんか、クソ食らえだ。自分の汚い面、エゴをそのままぶつける。・・・ペティエドワーズという美術教師がいる。絵を教えることについては、天才的な人だ。彼女は言う。親指を描きたいなら、親指を描こうとはしてはいけません。親指を描くなら、親指の周りの空間を描きなさい。・・・つまりやりたくないことを明確化することによって、本当にやりたいことが見つかる。」


【コメント】
悪の権化になって、ということですが、そういった表現が必要になってくるのは、欲望をむきだしにすることに負い目を感じてしまったり、綺麗事だけで生きていけると思っている人が多いということの現れだと思いますね。
子供の頃はそこになんの抵抗もなかったのに、大人になるにつれて欲望の抑制が始まる。気づいたら、自分は何がしたかったのか、なんて問いに発展する。心の声を閉ざし続けた結果の病気がうつでしょうか。
だからこそ、大人になってからやりたくないことを一度心の声に従って明確にしておくことが、求められるんでしょうね。





「あなた目標持っていますか?ええ、持っています。そう答える人が多いよね。そこで、さらに聞いてみる。それじゃ、その目標を紙に書いていますか?すると、書いているという人は、まあ20人に1人だね。さらに聞いてみる。紙に書いた目標を、朝晩、眺めていますか?ほとんどいない。こんなことをやっている人は、経営者対象のセミナーですら、多くても1%なんだ。こりゃ、成功することを拒否していたとしか考えられないよね。・・・ピントは、紙に書かれた目標を眺める、という習慣を持つこと。これが凡人と成功者との大きな違いを生む。」


【コメント】
要は鮮明なイメージを描けるかどうかだと思うんですよ。何事においても。例えばキャッチボールだってそうですよね。相手に自分の球が投げて届いているところをイメージしないと投げられませんからね。





「なりたい自分になるために、都合のいい肩書きを考える。例えば、私はセミナーで教えている時に疲れやすいというのが、問題だったわけでしょ?そこで、この欠陥を克服するためには、この仕事を、らくらくなんの問題もなくやり遂げるセルフイメージを持てばいいのだと思った。そこで、どんな肩書きを作ったか。・・・スーパーエイジャイジングティーチャー。エイジャイジングというのは、人にエネルギーを与えるということだね。・・・そして、セミナーの前に私はスーパーエイジャイジングティーチャーだと言い続けた。お経のようにね。すると、そうなっちゃうんですよ。セフルイメージ変更以降、セミナー中にトイレに行かなくなってしまった。嘘じゃないよ。朝九時から夕方六時まで、水はがぶがぶ飲んでもトイレに行く必要なし。女優は撮影の時には汗をかかない、というじゃない?・・・実際セルフイメージが変わると、ありえるんだ。」


【コメント】
小学生のときのことを思い出しますが、自分は正義の味方、○○マンだ!と言い張って自分を盛り上げるだけでなんか強くなった気がしたんですよ。それって大人になっても変わらないんですよね。例えば、ボクシングやる人が言っていましたが、ボクシンググローブを装着した瞬間に何かが変わって、やってやるぜ、という気持ちになったり、例えば私の場合ですと、スーツをきた瞬間に自分の中で戦闘モードになったりするんですね。





「さらに肩書きだけを変えるのではなく、自分の服装を変えてしまうというテクニックもある。例えば、年商30億円を超えるお茶屋の社長がいる。この二年で、社員数は変わらず、売上は六倍の規模になった。・・・お茶屋の社長というのは、新茶の時期になると忙しいから、社員全員で梱包等の作業をする。社長も、一緒に手伝うのが当たり前という雰囲気があった。・・・この状況を改善したいと社長は切実に思った。そこで何をやったかといえば、スーツを着て革靴を履いて、会社へ行った。すると社員も社長に作業を頼みにくくなる。服装を変えたら、社員も自分も意識が変わった。その瞬間から、作業をしなくていいようになったという。」

スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。運営を続けるため、1クリック応援宜しくお願いいたします!
ビジネス書 ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちゎ(>_<)

pBYOK1Wq
こんにちゎ(>_<)
ほんとぉ突然ゴメン
胸ゎぉ友達の中でゎぃちばんぉぉきぃです。
http://8DfV0L0w.ue-miyu.com/8DfV0L0w/
プロフィール

あらこう318

Author:あらこう318
月に10冊を目標に、ひたすら読書にはげみ、人間力を高めようとしています。
そのため、ほかの方が普段読む量の数倍の読書をしています。その中から、特におすすめできる本を紹介し、読書録も兼ねます。衝撃を受けたフレーズや、是非とも記憶にとどめておくべき文節を厳選して紹介いたします。友達申請歓迎です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
提携先
検索フォーム
あらこう318おすすめ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。