FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ダメ男がグッチ社長になったわけ」  田中伸一著 出版社: マガジンハウス (2010/2/25) ※114冊目








「醤油係長が連休を取り旅行中で、ソース課長も休みという日に、どうしても自分一人では判断できないことが起きてしまった。緊急かつ重要な案件だったので、ソース課長の自宅に電話をかけた。判断を仰ぎたいことがありますと伝えると、ソース課長は、自分で決めろ、と怒って電話を切ってしまった。・・・驚いたのと同時に頭にきたので、私は仕事が終わった後にソース課長の自宅を訪ねた。なぜ怒られたのかわかりませんと訴えると、ソース課長は、お前に任せたのに電話してくるとは何事だ。職責を放棄するな。信頼しているのに信頼しないでくださいと言っているのと同じだぞ。とわれたので、返す言葉がなかった。」
【コメント】
これはよくありそうな場面ではありますが、ソース課長の良い指導の仕方かと思いますね。責任を押し付けるのではなく、責任を持ってやるのが仕事なんだということをうまく指導していると思います。考え合っての言葉でしょうね。もしかしたら休みでただめんどくさかっただけかもしれませんが(笑)。実際上にたってみると、そんな時もありますからね(笑)。
しかしこの一件で著者は心を入れ替えることになるのですから、結果は良かったんだと思うんですね。特に1年目とか、こういったことがあるといい指導になるなと思いました。今後指導をするときは意識していこうと思います。
なんでもかんでもわからないことを聞けば良いという安易な考えは成長を妨げますから。


「ある時午前2時まで一緒につきあわされていたのにもかかわらず、翌朝出社すると、飲んだ際に盛り上がって話題になった企画について、あの企画書はできてるだろうな?の一言。えっ?さっきまで一緒だったじゃないですか!と反論すると、あれから7時間もあっただろ!私は悔しくて、それ以後は朝早く出社して、モーレツ上司に言われる前に資料や企画書を用意するようになった。」


【コメント】
仕事は、本来このレベルで要求されるものだと思います。って偉そうなことを言う私も、なんで?って思うようなスピードを要求してくる仕事に出会うことがあります。それでもやり遂げるんだという責任感と、あとは義務をもって取り組んでいるので、忙しいとか言い訳をして平気で遅れたり忘れたりする人をみると、怒ったりもせず、完全にダメな奴のレッテル貼りを行います。これに近いレベルでは、体調のせいにして、できてません、と言い訳をする人がいますが、同じことで、体調管理も仕事のうちだし、仮に風邪ひいて辛かったとしても、じゃあそれを我慢してやればいいだけのことですからね。私は営業時代、風邪で39度の高熱がありましたが、点滴を打って、大事な取引先との接待に挑みましたが、別に普通のことだと思います。





「私の経営術は極めて単純である。私が部下だった時代に上司にやってもらって嬉しかったことは、すぐに採りいれ、自分が不快だったことは、反面教師として絶対やらないということだ。」


【コメント】
部下の指導に対して、たまにですが、どういうふうに取り組むべきか?というのは常に投げかけられる問ですが、その時に、一度この原点に立ち返るのは非常に有効な手段かもしれないですね。単純明快で、実はほとんどのことにこれは当てはまるのではないでしょうか。


「ニューヨークでは外資系投資銀行のバリバリのエグゼクティブたちと仕事をする機会が多かった。前項では、一般のアメリカ人は時間内にも精神的にも会社に拘束されず、個人と家庭の幸福の追求を優先していると述べたが、エグゼクティブたちは時間を無視して猛烈に働く。たとえば、彼らと一緒に夜中まで議論したことが、翌朝には分析レポートとなって提出される。いったい、いつ寝てるんだ?と聞くと昨晩は家に帰らず、オフィスで2~3時間仮眠しただけだと平然と答える。なんで、そこまでできるの?と聞くと、彼らは一様に、40歳までに引退し、フロリダでのんびり過ごす。と言うのだ。エグゼクティブたちは、40歳前後で早めの引退をし、引退後はフロリダなどでテニスコートやプールのある家に住み、マリンスポーツ

やゴルフをして過ごしていたいので、それまでは夜を徹して働くという考えを持っているのだ。」


→睡眠時間に関しては、私はむしろ否定的な意見を述べたいと思いますが、それは置いておいて、心意気は本当に見習うべきだし、私はそうでありたいと強く思います。会社から言われたことをそのままやる、という能力だけがどんどん伸びていって、気づいたら取り返しのつかないことになっている人っていますよね。そういったぶらさがって豚のように生きていく家畜人間よりも、断然仕事するし、人生も面白みがあるってもんでしょう。
私はハワイでテニス三昧や海水浴三昧、ゴルフ三昧をしたいと思いますね。まあ言うだけなら誰でもできるんですよ。要はやるかやらないか。すみません、頑張ります。
スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。運営を続けるため、1クリック応援宜しくお願いいたします!
ビジネス書 ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あらこう318

Author:あらこう318
月に10冊を目標に、ひたすら読書にはげみ、人間力を高めようとしています。
そのため、ほかの方が普段読む量の数倍の読書をしています。その中から、特におすすめできる本を紹介し、読書録も兼ねます。衝撃を受けたフレーズや、是非とも記憶にとどめておくべき文節を厳選して紹介いたします。友達申請歓迎です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
提携先
検索フォーム
あらこう318おすすめ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。