FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「きみは何故働くのか」 渡辺美樹著 出版社: 日本経済新聞出版社 (2010/4/2)   ※118冊目



一度の人生を無駄にするな!ワタミ創業者が熱く問う、「シゴト」と「生き方」のルール。


「僕の夢は一流のプロ野球選手になることです。そのためには、中学・高校で全国大会へ出て、活躍しなければなりません。活躍できるようになるためには、練習が必要です。・・・(中略)・・・だから、一週間中、友達と遊べる時間は、5時間~6時間です。そんなに、練習をやっているから、必ずプロ野球選手になれると思います。球団は中日ドラゴンズか、西武ライオンズが夢です。ドラフト入団で契約金は1億円以上が目標です。・・・(中略)・・・去年の夏、僕たちは全国大会へ行きました。ほとんどの投手を見てきましたが、自分が大会ナンバーワン選手と確信できました。・・・この作文は大リーグで大活躍しているイチロー選手の作文である。・・・この中には、夢を達成するために必要な三要素が全部入っている。まず、一週間で友達と遊べる時間は、5~6時間しかないと言っている。人間は、一つのことしかできないのだ。孔子も言っている。君子は多ならざんや、と。・・・2つ目は、西武ライオンズのユニフォームを着ている自分をイメージしている。夢とは限りなくイメージすることが大切なのだ。・・・3つ目。全国大会へ行ってほとんどの投手を見てきたけど、自分が一番だ、と語る。・・・思い込みとは能力である。」


【コメント】
小学生のうちに、5時間ほどしか友だちと遊べない、ということを意識しているのがすごい。なぜかというと、5時間とか、そんな時間単位で遊びの時間を考えたことなんてなかったからだ。それだけ練習していたことの裏返しでもあると思う。さらに、確信をもって、1億円という契約金まで設定し、それに向かって突き進む決意を感じるが、結果、1億なんてクソみたいに思えるほどの契約金を手に入れた。イチローだって、この時は何もわからなかったはずだ。なのに信じてやり続けてきた。だから、僕もやり続けよう。自分の描く未来を目指して。





「私は23歳の時に、運送会社でセールスドライバーをした。外食産業で会社を立ち上げたいという夢のためだった。事業をはじめるために、300万円の元手が必要だったのである。1か月フルで働いて、月収は額面で43万円。夢の実現のためにその金額を魅力に思ったのだ。1日の平均労働時間は20時間。休日は2週間に1度。労働環境は過酷すぎるほどだった。さらに、大卒者がめずらしい職場であったため、いじめの的とされ、罵声をあびせかけられたり、荷物を投げつけられることもたびたびあった。人間関係の劣悪さは、言葉に尽くしがたい。・・・それでも私は目標に掲げた1年間という期間をしっかりとやり遂げ、会社の資本金である300万円をつくった。私にとっては、あの期間が夜の冷気と闇だったと思う。勉強がつらい、仕事がつらいと思っている人がいるかもしれない。しかし、きみとってそれは必要な冷たい空気であり、必要な闇ではないだろうか。」


【コメント】
青年社長という小説にはこの頃の様子が書いてあるが、タフだとしか言い様がない。これをタフだと言わずして何をタフと言おうか。1年間というのを決めて、挫折しなかったというのがすごい。その期間にはいろんな、本当に大変な葛藤があったはずだ。信じる気持ちを持ち続けることの大切さが伝わってくる。それをクリアしたって、輝かしい未来がまっているかどうかなんてわからない状況でやってのけた。恐れ入る。
スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。運営を続けるため、1クリック応援宜しくお願いいたします!
ビジネス書 ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あらこう318

Author:あらこう318
月に10冊を目標に、ひたすら読書にはげみ、人間力を高めようとしています。
そのため、ほかの方が普段読む量の数倍の読書をしています。その中から、特におすすめできる本を紹介し、読書録も兼ねます。衝撃を受けたフレーズや、是非とも記憶にとどめておくべき文節を厳選して紹介いたします。友達申請歓迎です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
提携先
検索フォーム
あらこう318おすすめ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。