FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「成功するためのレッスン9章」 貞方邦介著 129冊目


カリスマ社長・貞方邦介が、20年近く実践してきた72のハウツーを大公開。収入を100倍にするメソッド、時間を3倍有効活用する方法、ツキを呼び込む小さな気付きなど、夢を実現させるためのアイデアが満載。


「みんなハッピーになりたい、って言いながら、意味のないことに時間を使っているよね。お金はそこそこ大切にするけど、時間はずいぶん無駄に使っているよね。例えば、テレビ。みんなよくテレビ観るでしょ。テレビ見てると、あっという間に4~5時間経つ。でも、5時間あればハワイに着いちゃうよね。・・・テレビ見てても、友達は増えないけど、旅行行ったりご飯食べに行ったりすれば、友達の輪も広がるじゃない。そうやっていろいろなホテルや飲食店に行けば、本業にも生かせるしね。スポーツ観戦にのめりこむのもどうかと思うよ。サッカーだって、野球だって、ゴルフだって、プロの選手は年俸何千万とか数億円無わけでしょ。そういう人たちを年収数百万円の人が応援するって、おかしくない?それだったらもっと自分を応援しろよって言いたい。スポーツ観戦してる暇があったら、自分のスキル磨くとか、勉強するとか、自分のため、夢のために何かしたほうがいいよ。」


【コメント】
ジムですごす1時間と、どうでもいいテレビをぼーっと眺めている1時間、密度は全然違うのに、同じなんだよな、って思うとテレビの時間は本当にいらないな、って思ってくる。最初の一歩の問題だと思います。テレビは気軽にはじめられるからどうしてもやりがちなんだ。




「今の日本人は長寿だから、たいていの人は80年くらい生きるわけでしょ。で、年とったら旅行にも行きたいし、好きなこともやりたいしってあれこれ考えるんだろうけど、年をとったら足腰も弱るし、分厚いステーキも食べたくなくなるでしょ。それより、若い時のほうがずっと楽しめることが多いよね。だから、20代とか30代は、仕事でも、遊びでも、恋愛でも、スケジュールをいっぱいにしたほうがいい。年とったらなんて考えずに、いつ死んでも後悔ないっていうくらいに充実させてさ。」


【コメント】
この言葉は響くなあ~。本当に今20代半ばだけど、たぶん年とった人みんな若いうちはもっとできたのに、とか言ってるからそう言いたくないから、全力でやらないといけないなと思う。




「明日は明日考えることがあるんだよ。だから、僕は今日考えることは今日、今考えることは今考えて、決断をする。経営者って決断することが仕事のひとつじゃない。それも一人で決断しなきゃいけないし、そのリスクも一人で背負わなきゃいけない。でも逆に言えば、すべて一人で決められるから、いいんだよ。そういうことをもう16年やってきてるから、決断したことに後悔することもないし、あれこれ悩むこともない。」







「経営者って、普通の人より責任ある立場だよね。それがまあいいや、そこそこっていう考え方を持ち始めると、会社全体がそういう雰囲気になる。一度夢や目標を掲げたら、徹底的にこだわらないとダメなんだっていうこと。」







「何においても、ごく自然に後始末を考えるのが大事。自分がやったことを、自分で始末するのは当たり前だよ。それをおれがやらなくても誰かがやるだろうとか、俺は客なんだから、っていう発想で、例えばホテルの部屋をぐちゃぐちゃにしたまま出て行くとか、飲食店のテーブルを散らかしたまま帰っていくっていう人は、三流だね。人間、そういうところで品性が出ちゃうんだよ。」


【コメント】
細部に心は宿る。人を見るときに大事なのは、そういう細かいところ。言葉とか全然関係ない。普段行動しているふしぶしに品性がでてしまう。笑い方、はしの持ち方、歩き方、顔つき。
スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。運営を続けるため、1クリック応援宜しくお願いいたします!
ビジネス書 ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あらこう318

Author:あらこう318
月に10冊を目標に、ひたすら読書にはげみ、人間力を高めようとしています。
そのため、ほかの方が普段読む量の数倍の読書をしています。その中から、特におすすめできる本を紹介し、読書録も兼ねます。衝撃を受けたフレーズや、是非とも記憶にとどめておくべき文節を厳選して紹介いたします。友達申請歓迎です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
提携先
検索フォーム
あらこう318おすすめ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。