FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「どん底からの起業術」 中村泰二郎著 ※165冊目




ストーンマーケット創業者、中村社長の本。起業を考えていた時に購入。
成功するまでのストーリーが社長の言葉で書かれており、読み応えあり。


「事業というものは必ずしも計画的に、用意周到に始めたからといって成功するものではないと考えている。むしろ腹を決めて一歩を踏み出さなければならない時期がある。すべての準備が完全に整って、何の心配もないなどという状況を待っていたら、いつまでたっても開業できないということにもなりかねない。・・・開業資金はいくら必要かということではなく、用意できるお金の範囲で、できる限り低く抑えることに全力を注ぐべきだということだ。」


【コメント】
よく言われることだが、準備の重要性は十分に理解しつつも、それを完璧にやろうとしすぎてしまい、動けない、という現象が起きる。本末転倒とはそのことだ。




「時間の管理で気をつけていることは、睡眠時間は最低5時間は取るようにしていること。それより短くなると次の日、頭がボーッとして1日使い物にならない。」


【コメント】
ショートスリーパーか、ロングスリーパーか、という議論が行われることがあるが、ロングスリーパーの場合は、本当にこれがあてはまる。自分も5時間を境に、パフォーマンスの低下が明らかになる。さらにミスも増え、いいことなど一つもない。それだったらいっそのこと寝てしまって効率をあげたほうがいい。





「女性をいかに戦力にできるかが事業の成否のカギを握っているといっても過言ではない。飲食業界で言えば、人気レストランの客の大半は女性である。彼女たちが店を気に入ってくれてはじめて、男性に声がかかり、結果、男性客が増えるといった流れになっている。」


【コメント】
成否のカギを握るとまではいかなくとも、女性の目を意識した経営を続けていくことは、どの企業でも必要になってくるはずだ。





「肉体的にも、精神的にも、どこかで息抜きをしたり、ストレス解消をしてリフレッシュすることが経営者には不可欠で、じつは経営うんぬんより、精神衛生、自己管理にたけているかが経営者の資質に関わってくるとさえいえるかもしれない。」


【コメント】
ストレスをためるやつは二流だ。ストレスたまっている自慢は本当じゃない。本当は、ストレスをなくすことに成功し、最高に楽しいということを言い切れるのが一流だ。


スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。運営を続けるため、1クリック応援宜しくお願いいたします!
ビジネス書 ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あらこう318

Author:あらこう318
月に10冊を目標に、ひたすら読書にはげみ、人間力を高めようとしています。
そのため、ほかの方が普段読む量の数倍の読書をしています。その中から、特におすすめできる本を紹介し、読書録も兼ねます。衝撃を受けたフレーズや、是非とも記憶にとどめておくべき文節を厳選して紹介いたします。友達申請歓迎です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
提携先
検索フォーム
あらこう318おすすめ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。