FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「試練は乗り越えろ」 岡野雅行著




岡野雅行の本は好きで何冊も持っている中からこの一冊。余談ではあるがこの岡野雅行という名前は、サッカー選手の野人岡野と同姓同名である。なのでこの名前で検索すると両方ひっかかってしまいややこしい。
僕の好きな岡本太郎と少し同じにおいのする人だ。生粋の江戸っ子で、言葉の一つ一つに魂がこもっている。



「忙しいとき、疲れたときでも、おれは休憩はあまりしない。そういうときは休むよりも人と打ち合わせを入れたりするんだ。そうすることで精神的な勢いというか気持ちの張りが維持できるから、仕事の能率は下がらない。もし仕事からまったく離れて頭と精神のリズムを完全にとめてしまったら、再び、もとのハイスピードなリズムを取り戻すのには時間がかかるもんだらかね。だって、そうだろ、高校生が大学受験で勉強してうかった途端に、勉強をやめて遊ぶから大学生が馬鹿になるわけで。・・・・俺はこの年齢になっても心が一番休まるのは仕事をしているときなんだ。ゴルフやマージャンが息抜きなんてのは仕事が楽しくないやつがすることだな。」


【コメント】
これは意識して行っていかなきゃなと思うのが、休みで完全に心を解放してしまうと、仕事に戻るのにものすごく時間がかかるし、苦痛を伴ったりする。一時期15連勤をやったりしていたが、不思議ときつくなかったし、いい感じで仕事の集中力を維持できた。それよりも10連休後の仕事のほうがよっぽどきつかった。
スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。運営を続けるため、1クリック応援宜しくお願いいたします!
ビジネス書 ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あらこう318

Author:あらこう318
月に10冊を目標に、ひたすら読書にはげみ、人間力を高めようとしています。
そのため、ほかの方が普段読む量の数倍の読書をしています。その中から、特におすすめできる本を紹介し、読書録も兼ねます。衝撃を受けたフレーズや、是非とも記憶にとどめておくべき文節を厳選して紹介いたします。友達申請歓迎です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
提携先
検索フォーム
あらこう318おすすめ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。