FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「史上最高のセミナー ポケット版」 マイクリットマン・ジェイソンオーマン共著


ビジネスで莫大な財産を築き上げてきた海外の人たちが語る、本当に大切なこととは。タイトル通り、史上最高のセミナーと言える。ラジオ番組に偉大な人物を呼び、インタビュー形式で質問に答えていってもらい、その内容を文字にしたもの。
よかったところ。

「望むものを追求する過程で、自分がどんな人間になっているかに注意するんだ。自分の信条を金のために売ってはいけない。自分の価値観を曲げてはいけない。そうすることで何かを手に入れたとしても、きっと後味の悪い想いをするだろうから。(ジム・ローン)」


【コメント】
かもめのジョナサンという小説がありますが、その物語を思い出しました。理想を目指して、自分の信念だけを信じてかもめが成長していくストーリーですが、金には目もくれず、非常に綺麗なストーリーです。金と成功ってなんなんでしょうね。





「その日の計画を終える前に、その日を始めてはいけない。これは管理職、そしてリーダーシップの鍵だ。だがこれはまた、家庭にいる母親の鍵でもあるんだ。誰にとっても重要なことなんだよ。・・・・・というのも、一日一日が人生全体を形作るモザイクのかけらだからだよ。(ジム・ローン)」


【コメント】
モザイクのかけらという表現がしっくりきますね。





「わたしたちはみな自分たちの状況を笑い飛ばす必要があるんだ。というのは、わたしたちはみな人間として同じ状況に置かれているからだよ。正しく見ることさえできれば、わたしたちの弱点は笑えるものなんだよ。(マーク・ビクター・ハンセン)」


【コメント】
笑い飛ばす、必要が、ある、という言葉の羅列には、新鮮さを感じ、まさにそうだと。笑い飛ばせば乗り越えられることって実はたくさんある。





「1つ目は、自分が真に望むものを見つけること。・・・・自分が真に望むものがはっきりすればするほど、それを達成するのは容易になるんだ。2つ目の原則はそれを書き出すことだよ。ほかのすべての同業者と異なるのは、私の場合、できるだ多くの目標を持つことをすすめている点だ。わたしは6000以上の目標を書面に書き出しているよ。(マークビクターハンセン)」


【コメント】
6000て、すごっ!!負けてられませんね。ということで僕は7000の目標を書くとしましょうか。と思って、目標を書いてみましたが、200書くのすら本当に時間がかかる。というか、逆にいうとそんなに目標を書いても優先順位の高いものからしか取り組めないことに気づいた。どういう仕組みでその目標を達成しているのか気になるところだ。





「わたしは誰でもいつもよりほんの少しだけ早めに起きたほうがいいと思っているんだ。そのあとトイレに行って、戻ってきたら、瞑想し、計画を練り、熟考し、最後に一日の無事を祈る。このあいだ、15~30分かな。1日を実際に始める前にこれをするといい。誰にも邪魔されない静かな環境のなかでね。今日一日が、自分にとって理想的な一日になると確信しなければいけない。一日を思い返している自分を心の中で想像するんだ。つまり就寝時、その日一日を評価している自分をね。その日に起こったすべてのできごとは自分が期待したのと比べて同じくらいうまくいったか、それともはるかにうまくいったか確かめるんだ。(マークビクターハンセン)」


【コメント】
取り入れたい習慣です。





「ナポレオンヒルは死の床で、二つのことを言った。ひとつは、明確で大きな目標を持ちなさいということ。それは自分を超える大きな目標を持つという意味だよ。違いを生み出し、遺産を残せるようなレベルへと自分を引き上げてくれるような目標のことだ。そしてもう一つは、ともに同じ目標を目指すチームを持ちなさいということだ。(マークビクターハンセン)」


【コメント】
チームを持つって表現がいいですね。友達ではなく、チーム。1+1が3にも4にも、10000にだってなるかもしれません。





「(この番組が終わったあとすぐにでも実践できる、正しい方向へ進むためのシンプルなステップを一つ教えていただけませんか?)非常に成功している人物で自分が共鳴できる誰かを見つけることだね。そしてこれからの二年間、その人物から学ぶことだよ。成功者から学ぶことなく大成功を収めた人はいないからね(マークビクターハンセン)」


【コメント】
メンターってやつですね。





「体重を何キロくらいにしたいか?収入がどのくらいほしいか?どんな車がほしいか?毎日数分、そうした願望をすでに達成したかのように視覚化してみるといい。(ジャック・キャンフィールド)」


【コメント】
最近、無意識に寝る前にこのイメージトレーニングのようなものをやっていた。そうするといい感じに眠りにつけるんです。あとは、すでに達成したかのように、というのはよく言われることであるが重要なポイントで、どうやらその状態であるかのように振舞うことで、その状態に気づいたらなっている、ということが起こりうるらしい。精神世界の話ではあるが、ないこともないと思っている。強烈なイメージ、の重要性は常に言われているからだ。
スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。運営を続けるため、1クリック応援宜しくお願いいたします!
ビジネス書 ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あらこう318

Author:あらこう318
月に10冊を目標に、ひたすら読書にはげみ、人間力を高めようとしています。
そのため、ほかの方が普段読む量の数倍の読書をしています。その中から、特におすすめできる本を紹介し、読書録も兼ねます。衝撃を受けたフレーズや、是非とも記憶にとどめておくべき文節を厳選して紹介いたします。友達申請歓迎です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
提携先
検索フォーム
あらこう318おすすめ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。