FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「成り上がれ!」 甲田英司著



高卒!チビ!親なし貧乏!19才の夏、夜の新宿、オレはリヤカー屋台を引き始めた…。カリスマCEOの人生哲学と成功ノウハウ、全公開。



「普段の生活もありのままにさらけ出した。・・・そしてブログをはじめて55日目。ついに私は社長のカテゴリーでランキング1位に輝いた!」








「歌舞伎町で仕事をしていた頃、ホームレスの人たちと接する機会があった。・・・・復活できないのは、死ぬ気でやる根性がないからだ。今、お金を貯めているんだ、彼らはそう言ったその口でタバコを吸い、お酒を飲んでいた。・・・・気合が足りない!根性を見せろ!本気でやればホームレスも必ず復活できるはずだ!子供の頃、私は祖父母に怪我しても痛いと言うな!と育てられた。お前、腕をけがして痛いと言うが、まだくっついているじゃないか。戦争に行ったら、腕が1本もげても走って逃げてくる人がいるんだぞ。痛いと泣くのは、腕がちぎれてからにしろ!」


【コメント】
ホームレスの人って、すべてをあきらめたような顔で、なけなしのお金を酒かタバコに費やして、その場しのぎで生きている場合がありますよね。そういう人はなるべくしてなったんだろうな、と思ってしまいます。そのお金でじゃあ再起を図るためにタバコを吸うのか、自分を変える何かのために使うのか、その選択肢はでてこないのでしょうか。もういいや、ってなってしまったんでしょうか。




「自分にとって楽しいことは、世の中の人もみんな楽しいはずだと私は信じている。」








「時間をむだづかいすると、後で取り戻すことができない。だから私は時間を大切に使っている。起きるのは7時だ。6時に寝ても7時に目が覚める。体がもうそういうふうにできていて、私は寝過ごしたことが一度もない。睡眠時間は毎日、3、4時間ぐらいである。・・・・やりたいことを全部やろうとすれば、スケジュールがどんどん埋まっていくのは当たり前だ。毎日が充実しているから苦にならない。・・・忙しいを言い訳にしてはいけない。・・そういう人には子供の頃私がおじいちゃんに怒られた時の言葉を贈ろう。お前、飯食ってうんこもしているだろ。それができなくなったら忙しいと言え!」


【コメント】
最後の言葉は秀逸。忙しいということを連発して、仕事してる感を出してる人がいますが、僕は大嫌いですね。能力の低さを露呈しているだけだということに気づいていませんから。そういう人って意外とだらだら喋ってたり、テレビ見てたりして、自ら時間を無駄にしてることが多いように思います。





「すべての決断を素早くすることだ。レストランでメニューを選ぶときでも、右の道か左の道かを選ぶときでも、とにかく決断は早くする。検討してから後日連絡します、自分1人で仕事をしていたときは、そんなフレーズを使ったことがない。」


【コメント】
決断のスピード、という永遠の課題があります。迷うんです。間違ったら怖いから。でも、迷っているだけでは何も物事は進まず、停滞する一方。結果、どうでもいいことで時間を費やしている、ということが多いと思うんですね。決断までのスピードをいかに短くするか、これは一生をかけて問い続けるものだと思いますね。


スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。運営を続けるため、1クリック応援宜しくお願いいたします!
ビジネス書 ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あらこう318

Author:あらこう318
月に10冊を目標に、ひたすら読書にはげみ、人間力を高めようとしています。
そのため、ほかの方が普段読む量の数倍の読書をしています。その中から、特におすすめできる本を紹介し、読書録も兼ねます。衝撃を受けたフレーズや、是非とも記憶にとどめておくべき文節を厳選して紹介いたします。友達申請歓迎です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
提携先
検索フォーム
あらこう318おすすめ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。