FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「100億稼ぐ仕事術」 堀江貴文著




「私が一番集中したとき、それは模試でE判定しか出たことのなかった、東大受験だろう。高校3年の夏から、半年と期限を決めてわき目も振らず勉強に集中した。勉強以外のことは全て忘れた。いまだに、その半年間は勉強以外のことをした記憶がない。最後は学校にもいかず、食事とお風呂、睡眠以外の時間は勉強をしたと思う。これが数年間ずっと集中しろと言われるとおそらく無理だったと思うが、半年だからこそ集中できたのだろう。」


【コメント】
集中力って、瞬間的なものを指す場合もありますが、特に成功するために大切なのは、例えばサッカーで90分の試合に集中するような単発的なものではなく、2年間とか3年間とか、長期間の集中力だと思いますね。ホリエモンのこの場合は半年ですが、勉強以外のことをやっていない、というのは多分本当でしょう。おそらく友達の無駄な電話をすることもなければ、くだらないバラエティ番組を見ることもなかったんだと。





「友達や彼氏、彼女との付き合い、家族との付き合い、大事なことではあるが、時にはそれをないがしろにしてでも、没頭したほうがよい局面というのは誰にでもあると思う。・・・・その場しのぎの関係性など、壊しても構わない。むしろ自分を賭ける大事なときに、ないがしろにされたくらいで修復不能になってしまう関係性など捨てた方がましである。集中して成功し、一段と大きくなった自分をそれまで付き合いのあった人たちに見せて、喜んでもらおう。」


【コメント】
勇気をもらえる言葉だ。自分を大切にしてくれた人たちや、仲の良い友達の誘いですら、断ったほうがいいことがある。目指したいものを目指すためには。





「商売で大きく儲けるためには、情報力で他を出し抜くことである。私の仕事時間の大半はこの情報収集につぎこまれていると言っても過言ではない。・・・私が情報収集するメディアは既存メディアもネットメディアも限定はしない。自分のキャパシティの限界まで、情報をできるだけ集めるようにしている。・・・・面倒くさいが、新聞には毎日目を通しているし、雑誌は週に何十冊も読んでいる。テレビなどもたまには見るようにしている。大事なのは自分ですべての媒体をチェックすること。そして常に情報収集にかける時間を短縮する努力を続けることである。」


【コメント】
大事なのは、情報を集めること、という部分もそうだが、それ以上に情報収集にかける時間を短縮する努力をする、という部分かと思う。今後時代の流れで、もっともっと情報が氾濫し、わけのわからない、何が本当なのかと疑いたくなるような情報が錯綜するようになるはずだ。その中でいかに本当の情報を見極め、時間を短縮させるかが非常に大切になってくるだろう。



スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。運営を続けるため、1クリック応援宜しくお願いいたします!
ビジネス書 ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あらこう318

Author:あらこう318
月に10冊を目標に、ひたすら読書にはげみ、人間力を高めようとしています。
そのため、ほかの方が普段読む量の数倍の読書をしています。その中から、特におすすめできる本を紹介し、読書録も兼ねます。衝撃を受けたフレーズや、是非とも記憶にとどめておくべき文節を厳選して紹介いたします。友達申請歓迎です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
提携先
検索フォーム
あらこう318おすすめ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。