FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「カンブリア宮殿 村上龍×経済人 社長の金言」 村上 龍、 テレビ東京報道局著




「社員が怠けるのは社長の責任だ」(日本電産・永守社長)、「口はできるだけ小さく、耳をできるだけ大きく」(全日空・大橋洋治会長)、「関心があると、見える」(ドトールコーヒー・鳥羽会長)、「リーダーのない国は滅びる」(伊藤忠商事・丹羽会長)―。人気番組『カンブリア宮殿』から、名経営者68人の「金言」を集めたスペシャル版。




「よく友達と、おまえと俺は何勝何敗だろうかと話すんです。仕事はお前の方がちょっとできるかなとかゴルフは俺のほうがちょっとうまいとか。では麻雀はどうだ、カラオケはどうだ、酒はどうだ、どっちがもてるか、などとやっていくと、十勝0杯なんて人は絶対いないですよ。・・・・例えば人を採用するとき、張さんなら何を一番の基準にしますか(村上)・・・私は打たれ強いというか、コンチクショーと思って食い下がってくる人ならいいんじゃないかと思うんです。・・・私自身は自分はそんなに頭も良くないし、何か知識があるわけでもない、自動車のことなんて何も知らない、勉強しないで入ってきたけれど、打たれ強かったんです。何を言われてもどうとも思わなかった。ああ、仕込んでくれているなと(トヨタ自動車会長)。」


【コメント】
打たれ強いって、なんなんだろうな、と思ったんですが、要は考え方なんでしょうね。何も考えてないから、打たれ強いのか。それはただの思考停止状態であって、打たれ強いのではない。何があっても、自分の中でしっかりとした考え方や信念が確立されているからこそ、動じなくなれるんだと思うんです。自分はこうだ、というような。だから、後天的に身につけられるものだと思うんですよ。自分の経験からはそうですもん。





「人間には慣れがありますから。最初に考えたときに、これは無理だなと思うことも、実際はそんなには無理なことではないし、最終的に無理じゃなくなるんです。また、無理をして自分自身を追い込むことで、結果的に成長できる。(渡辺美樹)」








「客観的にご自分を見ていただいて、どうして成功したのかをお聞きしたいのですが。(村上)・・・しゃべっていると面白い人だからだと思います。私と一緒にいると楽しいと思いますね。あとは、人をやる気にさせるのはうまいかもしれない。人を乗せるのがうまいんだと思います。そうすると一生懸命働いてくれる。(ピーチジョン社長)」


【コメント】
人をその気にさせる、っていうのは社長の最大の仕事ですよね。それができれば8割くらは終わったようなものじゃないですか。






「判断に迷ったとき、僕はなるべく長期的に考えて、イメージとしては3年後とか5年後の自分から今を眺めるようにするんですよ。そうすると、リアルタイムではこっちの方が楽だなと思うのとは違う選択を要求する未来の自分がいる。という感じがするんです。どちらかというとそのほうが間違いが少ない。(吉野家社長)」


【コメント】
生活のあらゆる場面での選択の基準の話ですね。未来の自分目線でどうなのか、常にこの目線を持てる人になれたら、とても生きて行きやすいでしょう。それでも現在の充実をとってしまう自分がいるわけです。それも簡単に手に入るような喜びの方へ。


スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。運営を続けるため、1クリック応援宜しくお願いいたします!
ビジネス書 ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あらこう318

Author:あらこう318
月に10冊を目標に、ひたすら読書にはげみ、人間力を高めようとしています。
そのため、ほかの方が普段読む量の数倍の読書をしています。その中から、特におすすめできる本を紹介し、読書録も兼ねます。衝撃を受けたフレーズや、是非とも記憶にとどめておくべき文節を厳選して紹介いたします。友達申請歓迎です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
提携先
検索フォーム
あらこう318おすすめ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。