FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「吉越式利益マックスの部下操縦術」 吉越浩一郎著




媚びるな上司、甘えるな部下。指示待ちの若者を120%活かせ! 残業ゼロ、デッドライン厳守、ホウレンソウ(報連相)不要の人の使い方…。中間管理職におくる部下操縦のヒント。上司力チェックシート付き。


「会社で働いている人は皆プロなのですから、自己責任で仕事をこなします。仕事がきついからといって音をあげれば、自分の無能ぶりをさらけだしたのも同じ。たちまち低い評価がくだされるわけです。」


【コメント】
疲れた、とかきつい、とか忙しいって言いふらすのがまるでかっこいいかのようにしている人っていますが、一生やってろやボケって思いますね。それを周りにアピールすることで疲れが取れるのか?きつくなくなるのか?考えてみればわかることですが。何も言わなくても、坦々とこなせる事がすごいと思うんですよ。疲れたアピールより。





「朝出社して、周囲の誰もが振り向くような大声でおはようと口にしているか、廊下を移動するときは、胸を張って堂々と中央を歩いているか。部下に指示出す際、迷うことなく明快にいっているか。」







「管理職としての資質に欠ける人は、間違った選択をしたらどうしようという恐怖心から、最初の一歩を踏み出すことができない。ところが、問題の本質を素早く把握し、問題解決の筋道を大づかみで
思い描ける人は、最初の段階はすっとばし、2段階目、3段階目のこんな感じじゃないかとあたりをつけたポイントにいきなりアプローチしてしまうのです。・・・まさに走りながら考えている状態で、これがビジネスセンスです。」


【コメント】
大づかみで枠を捉える、ということの大切さを日々実感します。細部まで検証していると、あまりにもスピードが遅い。リソースをたくさん避けるそんな贅沢な状況にあることってまれですよね。だからこそ、こんな感じかな、というのをまずは作ってみて、実行にうつしていく。

スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。運営を続けるため、1クリック応援宜しくお願いいたします!
ビジネス書 ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
ジャンル : 本・雑誌

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【「吉越式利益マックスの部下操縦術」 吉越浩一郎著】

吉越式利益マックスの部下操縦術(2009/02)吉越 浩一郎商品詳細を見る「会社で働いている人は皆プロなのですから、自己責任で仕事をこなします。仕事がきついからといって音をあげれば

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あらこう318

Author:あらこう318
月に10冊を目標に、ひたすら読書にはげみ、人間力を高めようとしています。
そのため、ほかの方が普段読む量の数倍の読書をしています。その中から、特におすすめできる本を紹介し、読書録も兼ねます。衝撃を受けたフレーズや、是非とも記憶にとどめておくべき文節を厳選して紹介いたします。友達申請歓迎です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
提携先
検索フォーム
あらこう318おすすめ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。