FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「革命社長」 吉越浩一郎著



“弱小な外資系”だったトリンプ・インターナショナル・ジャパンを好感度抜群の優良企業に引き上げたサラリーマン社長。吉越浩一郎の実像に迫る。猛烈に働き休暇も目一杯とるポジティブな社員たちの声や、20代の管理職が続々誕生する人事制度、ガラス張りの意思決定を実現する早朝会議、ヒット商品連発の背景にあるITマーケティングなど、近未来型企業に生まれ変わるヒントがてんこ盛り。


「うちでは何事においても凝縮してやることがもはや習慣になってしまっている。・・・忘年会でさえ1時間半で終わってしまう。夕方の6時15分から初めて、8時前には終了。・・・余興にしても、酒を飲むのも、みんなペースが早い。がーっと飲んで、笑って、家に帰ると家内から今日は早かったのねなんて言われるけど、とんでもない、しこたま遊んできたんだよって答えます。だらだら飲んでもしょうがないですからね。限られた時間の中で思いっきり楽しむわけです。」


【コメント】
ダラダラせずにきっちり時間通りっていいですね。好きです。飲み会とかも、もうちょっと居たい、ぐらいで切り上げる方がまた行きたくなるってもんです。盛り上がってきた頃に解散、が一番長続きするかもしれません。





「僕にとって、人生の中で優先順位の高いものからあげるなら、家族と健康が第一、その次に仕事です。」








「朝の会議で、だれだれにこう言われました、という社員がいると、じゃあ会議が終わったら、この10階の窓から帰ってくれる?、と言ってやるんですよ。いや、それはちょっとできません、それは誰が判断していることなの?、自分です、だったらどうしてその時も自分で判断しなかったの、言われたからやりましたと平気で言うやつには、自分で判断するという自覚がない。同様に以前からやってたとことですからとかいつもしていることですからとかね。何も自分で考えていない愚かさを自慢しているようなものだということが本人にはわからない。」


【コメント】
言い得て妙ですね。誰かに言われたとか、くだらねえ言い訳なんですよ。自分の行動に責任を持ってない証拠だし、人のせいにしてりゃなんとか生きていけると考えている、腐った考え方の代表例ですね。

スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。運営を続けるため、1クリック応援宜しくお願いいたします!
ビジネス書 ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あらこう318

Author:あらこう318
月に10冊を目標に、ひたすら読書にはげみ、人間力を高めようとしています。
そのため、ほかの方が普段読む量の数倍の読書をしています。その中から、特におすすめできる本を紹介し、読書録も兼ねます。衝撃を受けたフレーズや、是非とも記憶にとどめておくべき文節を厳選して紹介いたします。友達申請歓迎です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
提携先
検索フォーム
あらこう318おすすめ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。