FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「24才からのビジネス教科書」 篠上芳光著



「サイバーエージェントの代表取締役社長CEOの藤田晋さんは、インターネットを使いこなすと同時に、毎日、
新聞6紙をむさぼるように読んでいるそうです。インターネットというものは結局のところ、自分の興味のある
ところだけをクリックして見てしまうものだけに、思わぬ落とし穴があることに気づいているからでしょう。
重要な情報をもれなく蓄えておくためには、新聞はビジネスに欠かせない情報源なのです。新聞をよんでいない
社員は話をすると、すぐにわかります。上司からすると、頼りない社員ですね、と藤田氏は言い切ります。」

「受験勉強以外に何を勉強すればいいかを問われれば、私は迷うことなく、地図を見なさい、歴史を学びなさい、と答えるでしょう。同じことを若いビジネスパーソンにもおすすめします。他にも音楽、たとえばモーツァルトを
とことん聴いたり研究したり、あるいは江戸文化を追求するのでも構いません。ビジネス以外に、趣味でもいいですから何か勉強するものを見つけてほしい。それは賢い大人に不可欠な教養の血肉になってくれるからです。」

「伊藤忠商事会長の丹羽宇一郎さんは、通勤の往復に本をよみたいがために、住まいを始発駅に移したほどの読書家です。あるIT企業の社長は週5冊、通勤の往復で読むことを自分に課しています。その理由は、ビジネスのヒントを得る最強の媒体は書籍だと痛感しているからです。」
スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。運営を続けるため、1クリック応援宜しくお願いいたします!
ビジネス書 ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
ジャンル : 本・雑誌

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【「24才からのビジネス教科書」 篠上芳光著】

24歳からのビジネス教科書―学生脳を社会人脳へ変えるための44のメソッド(2009/12/04)篠上 芳光商品詳細を見る「サイバーエージェントの代表取締役社長CEOの藤田晋さんは、インターネット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あらこう318

Author:あらこう318
月に10冊を目標に、ひたすら読書にはげみ、人間力を高めようとしています。
そのため、ほかの方が普段読む量の数倍の読書をしています。その中から、特におすすめできる本を紹介し、読書録も兼ねます。衝撃を受けたフレーズや、是非とも記憶にとどめておくべき文節を厳選して紹介いたします。友達申請歓迎です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
提携先
検索フォーム
あらこう318おすすめ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。