FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「茶色いクツをはきなさい!」 藤巻幸夫著 出版社: ダイヤモンド社 (2009/5/29) ※88冊目



カリスマバイヤーと呼ばれ、会社再生者とも言われるフジマキ氏だが、伊勢丹入社当初は、自他共に認めるダメ社員だった。しかし、仕事に対する情熱と努力で五感・直感を磨き、現在にいたる。そんなフジマキ流の五感・直感を磨き、クリエイティブになるためのヒント26項目を掲載。どんな人でも、この一冊でクリエイティブになれる。


「ブランド物の洋服は買えない新入社員でも、ハンカチや靴下なら手がでる。1枚500円のハンカチを使っている人なら、清水の舞台から飛び降りるような決意のもと、2000円くらいのハンカチを買ってみる。デザインも質感も圧倒的に違うことがわかるはず。すると人前でハンカチを取り出すのがなんだかうれしくなるし、ハンカチ1枚を大切に扱うようになる。そんなことがきっかけで、クリエイティブが芽をふいてくるんじゃないかな。」


【コメント】
高級であればあるほど、際限なく値段があがってしまうようなものではなく、ちょっと値段をあげればランクアップするものは、積極的に取り入れていっています。ハンカチ、靴下ではなくとも、たとえば1本1000円のソースは100円のソースに比べてどう違うのか?を自分の舌で感じ取ってみるのも手かと思います。





「伊勢丹新入社員時代に知り合ったデザイナーやバーニーズ時代のバイヤーなんかとお酒を飲んでても、元気でねえよなんて、愚痴ばかり出てくるわけ。でもそんなときでも、藤巻はアホなこと言って、みんなを笑わせる。自分で言うのもなんだけど、場が沈んでいればいるほどカラ元気を出して場を盛り上げようとするホスピタリティは誰にも負けていないと思うんですよね。」


スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。運営を続けるため、1クリック応援宜しくお願いいたします!
ビジネス書 ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あらこう318

Author:あらこう318
月に10冊を目標に、ひたすら読書にはげみ、人間力を高めようとしています。
そのため、ほかの方が普段読む量の数倍の読書をしています。その中から、特におすすめできる本を紹介し、読書録も兼ねます。衝撃を受けたフレーズや、是非とも記憶にとどめておくべき文節を厳選して紹介いたします。友達申請歓迎です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
提携先
検索フォーム
あらこう318おすすめ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。