FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「いま、いきる力」  岡本敏子著 出版社: 青春出版社 (2005/09) ※92冊目




この瞬間がすべて。生き甲斐なんて、考えてるヒマはない。岡本太郎と共に激しく生き抜いた著者渾身のメッセージ。


「自分ほど、面白い宇宙はない。」








「自分がかわいくて、大事にして、そっと傷つかないようにしまいこんで、甘やかしていては、いつまでたっても自分なんて見えてこないし、生きてると実感できない。」


【コメント】
岡本太郎の言葉は、芸術作品もそうだが、本当にパワーを感じる。湧き上がる情熱というか、最小限の言葉で、物事の本質を突いてくるんだ。だから、それをきいた私はハッとさせられる。潜在意識を呼び起こすというか、自分の中にあった本当の思い、忘れかけていた大事な記憶、そんなものを思い出させてくれるんだ。





「何に役立つかなんて、くそ食らえ。無償で無目的に放射しつくすこと。」


【コメント】
くそくらえ、っていいね。そんぐらい言い放たなきゃ。やるか、やらないかなんでしょ。それに理由なんていらないっしょ。そうだよな、岡本太郎。





「エネルギーがあるから、爆発するんじゃない。エネルギーなんかゼロでも、マイナスだってやることがある、やりたい、だから爆発する。人間の情熱とか行動ってそういうもんだよ。」


【コメント】
たまらないね。世の中の言い訳とか理由とか、すべて嘘なんじゃねえの?って気がしてくるよ。ありがとう。





「人に認められよう、うまくやろうときょろきょろしていると、無限に弱くなってしまう。認められなくていい。認めさせない、と決意してやれば何もこわいものはない。」


【コメント】
お前らなんかに、認められてたまるかバカ。ってことだよな。なんか、ロックみたい。うるせえ、ちょっと黙ってろクソジジイ、ってロックンローラーが吠える時みたい。





「人間であるっていうことは、その痛みを感じることだ。勿論、年がら年中しかめっ面をして、深刻そうに悩んでいろって言うんじゃないよ。だが、そういう悩み、痛みを心のそこに抱いて、その上で笑うんだ。」








「ほんとうの自信、プライドは、人と比べてではない絶対感だということをよくかみしめてほしい。自分は自分だと、とことん腹をすえたところに出てくるものではないだろうか。」


【コメント】
世の中の、すべての悩んでいる人に伝えたい言葉だ。自分は、絶対なんだ。一生、変わらない。好きなものは好きだし、やりたくないことはやらない。完璧じゃないのは事実だが、それこそが自分なんだ。





「生きるということは、遊びなのだ。いかに真剣に、悔いなく遊ぶかだ。」

スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。運営を続けるため、1クリック応援宜しくお願いいたします!
ビジネス書 ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あらこう318

Author:あらこう318
月に10冊を目標に、ひたすら読書にはげみ、人間力を高めようとしています。
そのため、ほかの方が普段読む量の数倍の読書をしています。その中から、特におすすめできる本を紹介し、読書録も兼ねます。衝撃を受けたフレーズや、是非とも記憶にとどめておくべき文節を厳選して紹介いたします。友達申請歓迎です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
提携先
検索フォーム
あらこう318おすすめ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。